どうも、shirokumaです。
年金の支給漏れがニュースになりましたね。本当に杜撰。
天引きで年金が徴収されている以上、管理は厳重にやってほしいものです、いや、マジで。
もし自分に支給されるはずのお金が、支給されなかったら怒り狂うでしょう。
それと同じことをやっているという自覚を持ってほしいものです。
お金の絡みの話は揉めること間違いなし。
年金で言えば、この間、若い人向けのお金の本にも適当なことを書いていました。
「安心してください。年金が無くなることはありません」と。
いやいや、年金支給を遅らしたり、支給額が変わったり、とか、もともとのシステムを変更するのはルール違反でしょう。そりゃ、ゼロにはなりませんよ。そんなことになったら流石に暴動になるでしょう。そもそも、自分が払った金額よりも受け取れるお金が減るなんて破綻したも同然でしょう。ただの寄付じゃないですか。まだ自分で銀行に預けた方がマシなレベル。
他にも、聞いた話ですが、どうも年金対象になっても収入がある程度あれば年金支給が減るとか。
もう、意味がわからん。働いた人、お金を払った人が、そのまま報われるシステムにしてくれ。頼むから。日本人はデモがほとんどなくて国に舐められてる感があるから、来たるべきときには一致団結しなければならないかもしれませんね。
さて、お金の話で言えばイラっとするのが例えば、手取り18万しかない。給料少ない。とかっていう書き出し。
しかしよくよく聞けば、住んでいるところは会社の借り上げで家賃が天引きされている。公共料金も一緒にひかれる。財形貯蓄しているからひかれている。などなど。
いやいや、後出しジャンケンみたいなものでしょう。同情を返してほしい。
仮に家賃が3万円、財形を2万しているなら、手取りは23万相当とでも言ってくれ。
18万から家賃を払うのと払わないのでは天と地ほどの差があるし、いわんや貯金を別にしているかどうかをや。
ちゃんと可処分所得で語ってくれ。
と、文句だらけの記事で、少しスッキリしました。
そういえば、今年、はじめてふるさと納税に手を出してみました。
というか、なぜ今までやらなかったのか、バカなの? バカでした。
最近は楽天からでもできるようなので、想像以上にとっかかりやすかったです。本当に、ネットショッピングするぐらいの敷居でした。
最近のふるさと納税は、ふるさとの品にしてくださいというお達しで、家電製品はめっきり減ったみたいですが、食料、家具、小物と、2000円以上の価値は間違いなくあるものも多いですので、まだ手をつけていない人も、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。確定申告しない人であれば、ワンストップ特例制度で、事務手続きも一回送り返せばいいだけになりました。平たく言えば、クレジットカードの申し込みよりも少し簡単なレベルの手続きだけで済みます。
以上、お金の話になると、よく筆が進むなぁ、と思いつつ、今回はこの辺で。