ティップネスに入会したけど半年以内に辞めた



 どうも、shirokumaです。

 Tipnessの入会&退会の体験記として。

 まず、ジムに通おうとした動機としては結婚式に向けた体重管理と運動不足解消、筋力アップでした。

 

 ティップネスに決めたのは単純に家から最も近いからでした。近い方が通いやすいという考えからですが、これは正解だったと思います。以前から調べていたので、入会キャンペーンが一番お得なときを狙いました。2ヶ月無料+オプション付き+商品券つき(常に?)のときです。このときは、まさか違約金を払ってまで辞めるとは思いもしませんでした。

 

 さて、いざ入会。始めは書類作成や説明なんかがありますが、これはまぁ普通です。ただ端末でアンケートを記入した際にフリーズして再度入力することになるという残念がありました。端末の性能が悪いのか、アンケートアプリの出来が悪いのかわかりませんが、IT化はあんまりな印象。ついでに言えば、月会費のクレジットカード支払いはできず、口座引き落としなのも個人的にはマイナスでした。安くない支払いなのでポイント貯めたいですよね。安い美容室でもクレジットカード支払いを導入している店もあるのに、ティップネスのレベルで導入していないのはもっと頑張って欲しいと思いました。

 

 通い始めの感想。更衣室は予想よりも清潔感がありましたが、ネットの口コミで使い方が悪い人も多いという先入観があったので、目に見えないレベルの清潔感は疑っていました。まぁ、こればかりはジム側だけの責任ではないですので大きなマイナスとは言えません。お風呂がついているので、全裸でウロウロする人が珍しくないのは最初は驚きました。すぐに慣れましたが、別に見たくはないですね。

 

 ジムの器具自体は、可もなく不可もなく。種類的には必要十分でしょうか。これも清潔感を言い出したらキリがないですね。やっぱり汗だくの人が器具を使うこともありますし。プログラム(レッスン)に関しては結局2つぐらいしか体験しなかったですが、人を選ぶと思いました。詳しく言えば、まず、毎回結構混み合います。常連の人が多いようです。もちろん初心者も参加できますが、慣れるまでは上手く体を動かせなかったりします。そんなときにトレーナーがサポートはしてくれますが、全員がいるなかでサポートされるのは、少し恥ずかしく感じられる人もいるのではないでしょうか。

 端的に言えば、目立ちたくない人、自分の世界に入りたい人にとっては不向きかもしれません。もちろん、誰もが通る道だと思うので周りの人は全く気にしていないとは思いますが、こればかりは性格の問題かもしれません。ただ、ジムに通うならこのプログラム(レッスン)に参加しないと、会費分の元をとったと感じにくいかもしれません。辞めた理由の一つはこれです。あまり自分に合わなかったので。

 

 さて、終わった後のバスタイム。正直、最後はお風呂目当てで通っていました。これも清潔感を言い出したらキリがないですが、スーパー銭湯のイメージですね。大きい湯船に浸かれるのはGood。サウナもあるのは嬉しかったです。

 

 ただ、入会キャンペーンで貸タオル無料の期間の便利さを経験してしまうと、色々と悩ましくなるでしょう。持って行く荷物や洗濯物の量が変わりますし、かと言ってその後も貸しタオルを継続すると毎月の支払いにのしかかってきます。shirokumaは結局継続しませんでしたが、仮に貸しタオルがずっと無料だったらもっと通えた気はします。

 タオルに限らず、入会キャンペーンの無料オプションは、確かに便利です。水素水で気持ち健康&飲料水購入しなくて良いですし、レンタルロッカーはシューズの持ち運びをしなくて済みますし、これらのオプションを惜しみなく追加する余力があればもっと続けられたかもしれません。これらのオプションがなくなった時期から行くのが億劫になりだしました。

 

 あと、体重や筋肉量はいつでも分析してくれますが、これは割と多くの情報が載っていて楽しいです。前回からの変化も追えますし、成果が目に見えるでしょう。

 

 内容に関してはこんなところでしょうか。では退会の理由。

 

 ところどころにきっかけはありましたが、まず、モチベーションの一つである結婚式に向けた体重管理。まぁ減量ですね。これは結果的に、食生活の方が効きました。実際、ジムに通った回数は多くなかったですが、式の当日までには目標値まで落とせました。もちろん適度な運動で痩せた方が健康的だとは思いますが、ジムの必須性はないように思います。

 必須性で言えば、筋トレに関しても同じでした。ジムのマシンの方が効率的かもしれませんが、自分のレベルでは家で腹筋や腕立て伏せをするのでも良い気がしました。自分に厳しくできて、基本的な筋力アップが目的なら、ジムのお金はプロテインの購入費にでも充てた方が金銭的に無駄がないと思います。まぁ、自分に厳しくできないからジムに行く人が多いのだと思いますが、ジムに行っても自分の体をイジメないと筋力アップしないので、結局のところジムに行かなくても自己管理できる人は、自分でできるだろうと思います。

 ついでに運動不足に関しては、レッスンが合わなかったのと、そのほかにはランニングマシンとサイクリングマシンぐらいのなので、少し飽きがきたのもありました。

 最後に、これは全てに当てはまるわけではありませんが、自分の通っていた地域の会員の平均年齢が高かったです。どうも年配&常連の人が多いと占有されている感が強くて、初心者としてはどことなく居心地がよくなかったです。

 

 こうして、モチベーションが薄れてきたところで快適だったオプションがなくなり、家から最短のジムにも関わらず、足が遠のいてしまいました。8ヶ月以内にやめるとキャンペーンの2ヶ月無料の適用がなくなり、違約金としてその2ヶ月分の月会費を支払う必要がありましたが、ティップネスに支払う総額を考えると、すぐ辞めた方が金額が少なかったので違約金を払って辞めてしまいました。ちなみにその時はクレジットカードが使えました。使えないのは月会費の支払いですね。

 

 ということで、やや高い勉強代でしたが、結果的に結婚式までに体重は落ちましたし、ジム通いの雰囲気もわかりましたので、結婚費用の一部と割り切れば良い経験だったかなと、思います。まぁ結局のところ、ジムに向き不向きは人それぞれあって、今回はたまたまTipnessを取り上げましたが、人とジムにも合う合わないがあると思います。入会してみないとわからないことは多々あると思いますがこの体験記事が何かの参考になれば幸い。

 

DMM.com   C言語   High School Of The Dead   丸戸   FinTech   アラジン   小並感   すみっコぐらし   D.C.   スタバ   パズルアプリ   トリロジー   仮想環境   トロイ   SONOS   証券会社   転職   エアリズム   タブレットPC   カラーT   下着   iDeCo   楽天カード   スロット   天才王子の赤字国家再生術   Amazonカード   キャリアメール  
トップへ戻る