どうも、shirokumaです。
POWERNODE 2i を使ってみた感想の続編です。part1は下記をご参照ください。
我が家にやってきたBluesound POWERNODE 2iの音質面について。
以降、スピーカーはELACのBS312を使った場合の感想になります。ちなみに置き換え前に使っていたのはMarantzのNR1606になります。古い記事ですが、当時の感想は下記です。
さて、では音質面での感想になります。あくまで個人的に感じたことなので悪しからず。
従来のNR1606とBS312の組み合わせですが、設定が悪かったのか、テレビの台詞だけが遠く、それなりにボリュームを上げないと聞き取りづらい感じでした。ただBGMは普通の音量だったので効果音やCMなんかの音は大きいと。要は普通のテレビ番組には向いてないなぁと思っていました。
BS312という設置が難しいことで評判のスピーカーを普通に壁から近い位置に置いてるのでそのせいかなぁと思ってました。
ところがどっこい。POWERNODE 2iに変えたところ、とてもクリアに声が前に出てくるようになりました。こういうのを解像度が上がったというのでしょうかね。今までは何だったんだろうと思うレベル。
NR1606は無駄にサラウンド感が出過ぎてたのでしょうか。BS312の指向性が高いのはまだ感じますが、そりゃ正面から聞くのと斜めからだと聴こえ方は違うでしょう、ぐらいの感覚です。とにかく聴きやすくなりました。
音質が向上したというよりは味付けというのか、聴こえ方が変わりすぎてBS312がもう別物に感じてます。お前さんそんな音出せたのかよ…。
映画とか音量上げて臨場感出したいコンテンツに対してはNR1606でも良かったと思いますが、ニュースやバラエティとか普通の番組をクリアに聴くならPOWERNODE2iに軍配が上がります。家族も含め、頻度で言えば後者の方が多いので聞き取りづらいストレスが減って大満足です。
正直、アンプでここまで変わるとは思いませんでした。
もちろん、音楽も聴きました。低音だけで言うとNR1606の方が出ていた気はします。まぁ、ボーカルが聞こえづらくて全体の音量を上げた結果そう感じていただけかもしれませんが。逆にPOWERNODE 2iで低音を出そうと音量を上げるとボーカルが先に大きくなり過ぎて、結果そこまで低音だけ上げれません。イコライザで多少いじれますが低音好きには少々物足りないかもしれませんね。まぁ本当に低音がほしければサブウーファーをつけるという選択肢がありますが。
あと、part1でも書いた出力45W x2ですが、少なくとも普通の賃貸住宅ではそこまで音量を出すこともないので読みどおり十分でした。マスターボリューム的には半分も上がってないぐらいです。
ちなみに最近、Amazon Music HDにも登録してUltra HD (UHD)の音楽も試してみました。
うん。何となく良くなった気が… 笑
同じ曲でSD, HD, UHDを聴き比べたわけではないので、はっきりとした違いは分からなかったのですが、この点はもう少し聴き比べて見たいと思います。
ちなみにNR1200は量販店で試聴しましたが、POWERNODE2iと並べて聴いたわけではないので、正直どっちが良いかいうとわかりません。やはり同じメーカーだからかNR1200はNR1606に近い重厚感がある味付けな感じがしましたが…、あまり自信はありません。SONOS AMPに至っては視聴できずじまいだったのでコメントなしです。
やはりそれぞれ音の好みはあるでしょうし、スピーカーや住環境にも依存すると思いますので一概に言えないかもしれませんが、少なくとも今のところNR1606からPOWERNODE2iへの置き換えで音に関して不満に感じる点はなく、気になっていた点が改善されて満足しています。
さて、最後に操作周りや他に気になる点、またPOWERNODE 2iに決めた理由あたりについてpart3で書いておこうと思います。