どうもshirokumaです。
以前の記事でちょろっと書きましたが、惰性でやっています。暁の軌跡。
毎週のメンテナンス時に、ガチャのキャラなどが変わるんですが、特に興味ないキャラだったときの1週間がつまらなさ過ぎて残念です。レンは期間限定と言っておきながら正月に2回目の登場があったのに、リーシャは出てこないわ、他のキャラは継続的にガチャに登場したり、とイライラで卒業寸前です。まぁ、単に自分がリーシャ使ってみたいだけとも言いますが。
ガチャの仕様なんてすぐに変更できそうなので、毎日内容を変えても良いんじゃないでしょうか。その方が頻繁なログインも期待できそうな気がします。相変わらずレベルアップの作業感が半端なくてテンポ悪いですし、正直ゲーム仕様は残念としか言いようがありません。
と、ここまで酷評しておいて辞めないのは、やっぱり素材はいいのでもったいないと思うからです。武器、熟練度の実装や飛行船のシステムの使いやすさあたりは、おっ、となりましたし、何よりファルコムのキャラ設定やビジュアルは王道的で魅力的だと思います。この世界観だと閃の軌跡から登場してきても問題ないと思いますし、まだまだ材料はたくさんあると思いますので、もっとやり込み要素やゲーム要素に工夫が欲しいです。ダラダラと長くやるのはもう今の時代には合っていないと思います。画期的なテコ入れを期待してもう少しだけ様子を見たいと思います。
さて、ファルコムといえば、最近PS4を買ったので、東京ザナドゥの体験版をやってみました。今2話目まで進めましたが、根本システムが閃の軌跡すぎて閉口してしまいました。もう、純粋にストーリーだけ楽しみたいので、放課後の行動回数制限とかやめて交遊を深めたいキャラは好きなだけ並行で進められるようにして欲しいですね。
戦闘システムは一新されていました。うろ覚えですが那由多の軌跡がこんな感じだったような。ターン性ではなく、自分でアクションするタイプですね。モンハンやFPSなどのゲームになれている世代だとこちらの方が自然かもしれないですが、もう小学生のときほどの適応能力がないので、必殺コマンド等が多過ぎてついていくのが大変です。相変わらずの王道的ストーリー展開は嫌いではなく(欲を言えばもうちょっと大人チックなやりとりになってほしいですが、)、キャラもいつものクオリティですので一定のレベルにはありますが、ゲーム本編を買うかと言えば微妙なラインでした。もう少し日常パートに軌跡シリーズとの違いがあればよかったんですが。うーむ。
何度も言いますがキャラはいいので、ストーリー、ゲームシステムでもう一味特徴が欲しいですね。当面は秋に発売予定の閃の軌跡3に期待です。やけに上から目線で失礼しましたが、ファンの一人として、いろいろ言わせて頂きました。何らかのフィードバックになることを期待して。