Apple TVの使用感



どうも、shirokumaです。

すでに旬が過ぎて、最近話題にすらなっていない感がありますが、もしかしたら需要があるかもしれないので、簡単に使用感とか感想をば。すでに色々調べているヘビーユーザーの方は参考にならないかもしれませんが。なお、信者では無いので悪しからず。

さて、まずは入手の経緯から。エンジニアたるものMacOSを一度は使っておこうと購入したMacbook proと勢いで購入したiPad Air2を所有していたので、Apple TVがあれば何か色々できるんでしょ?とよく調べずにポチっ。黒好きなので悩みなし。開封の儀なんてものはしませんが、デザインなどは予想通りのいつものApple。端子はシンプルにHDMIと電源ケーブルを接続。ネットは無線で。iPadがあれば接続設定を簡単にやってくれるみたいですが、まぁ別に手動でもできるのでそこそこ電気製品に詳しい人にとっては特にプラスでも無いかな。最近買ったNR1606に繋ぎました。AppleTVを操作するとNR1606が自動で切り替えたりはしてくれます。

色々初期設定的なもの進めていくが、リモコンが正直使いづらい。スマホほど直感的に目的の項目に進めない。というのも、多分スマホのヌルヌル感に慣れすぎてイマイチと感じてしまうのでしょう。慣れは恐ろしい。けどAppleならもうちょっと頑張って欲しかった。やっぱテレビを操作するのはテレビ用に便利なUIがあるんだろうなって思った。将来は指輪型ジェスチャーリモコンか?さて、だいたいの設定が終わって何に使おうか、と。特に使いたいことが思いつかない。とりあえず、Macbookと接続、Airplayってこうやって使うんだと思いながらいじってみましたが、ディスプレイミラーリングあたりは無線で便利。あと、ミラーリングでiPadアプリの使用感はどんなもんかと期待していましたが、やっぱテレビだと距離があるので画面が大きくなっても迫力はいまいち。あ、ちなみにスロットアプリだけど縦オンリーだと拡大感も無いしね。横向きアプリなら幾分ましですが操作するときに手元みたりするので慣れれば使うのかもしれませんが、慣れるほど使わなさそう。音楽聴くだけならNR1606もAirplayできるのでAppleTVの必要性は無いかな。ホームシェアリングしておくとAppleTV側からの操作でPCのiTunesにアクセスできるので、PC操作しなくても良いってのはあるけど、やはり操作感はMacbookやスマホほどではないのでAppleTV自体で色々することは無さそう。

と、ここまで書くと買わなくてよかったんじゃね、言われるかもしれませんががテレビにつないだDesktop PCとNASもある自分にとってはやりたいことはだいたい出来ていたわけで。まぁ想定の範囲内。でも目的を持って買わないと、ちょっと虚しいってことは勉強になりました。アプリはまだNHK World Newsしか使ってませんが、これで英語の勉強ができそうなのでこれが一番の収穫かも。すでに英語勉強の環境が整っている人はアレかもですが、英語使っているテレビ番組は…と探してた人は楽になりそう。プロセッサもA8(iPhone6SはA9)らしいですし、やはりコストパフォーマンスモデルって感じでしょうか。ライトユーザーにとっては時代の最先端っぽいことをしている、こんなこと出来るんだ!って感じかもしれませんが、ミドルユーザーくらいから大きな驚きもなく、まぁ値段と機能からディスプレイ共有用に持っててもいいかな、ぐらいと思います。

ちげーんだよ!こう使うんだよ! ってアドバイスいただける方や、ちょっとこれ試してくれない?って方がいたらコメントよろです。

コメントを残す

ファーストリテイリング   レーダーチャート   住宅購入      Pay Pay   こんにゃく   戦国乙女   投資信託   珪藻土バスマット   キミの記憶   AppleTV   五島軒   neuro   抹茶ティーラテ   AET-G13N   ウォーターオーブン   tsumiki   Radar Chart   シャープ   小並感   仮想通貨   アビテラックス   ANAマイレージ   圧縮   おこづかい   DMM   NISA  
トップへ戻る