PS4 Plusがお得。FIFAとか。



どうも、shirokumaです。

さて、PlayStation4でソフトを買うなら中古かダウンロード版か、みたいな話をしたことがあります。結局のところ、ダウンロード版が高すぎる、というのがネックでしたが、たまにいい感じのセールがあります。(ただし、PS Plus必須)

今は5 Star Championesです。

PS storeで高い評価を得たソフトがお得。なるほど、確かになかなか良いラインナップで、以前から欲しいと思っていた東京ザナドゥとうたわれるもの〜二人の白皇〜をセールで購入できました!Amazon調べで同程度の値段だったので、これでダウンロード版の恩恵(ソフト交換無し、ディスク破損無し)を考えるとかなり満足しています。

惜しむらくは、前編であるうたわれるもの〜偽りの仮面〜が安くないことです。ダウンロード版はこういうところがね。二人の白皇が始められない・・・。まぁ、もともと買いたかった4本のうち2本が安く手に入ったので1本くらいは定価で買ってもいいかな、と思いますが、古いソフトなのに高いのが納得いかないですね。

残りの1本は 閃の軌跡Ⅲですね。ファルコムファン期待の作品。

PS Plusは月額制のサービスで、PS4使用頻度を考えるとずっと加入する気にはなれませんが、キャンペーンをやったり、こういうセールの恩恵があるので、今のところ必要なときに加入スタイルでいいかなと思っています。ただ初月無料で加入しましたが初期設定で2ヶ月目加入継続になっているので注意です。しかもウォレットに残額があったので勝手に支払われてしまいました。確かに加入継続の注意書きはあったような気がしますが、ウォレットから勝手に支払われたのはイラっときました。せめて確認ダイアログぐらい出してほしいです。お金絡むところはユーザーに優しくないですね。まぁ、今回はたまたま5 Star Championesと重なったので、よしとします。継続設定はもちろん解除しました。

ちなみに無料加入期間にもセールがあって、そこでFIFA17を買いました。初FIFAです。今思うと、そこまでお得でもなかったような。

ご存知2大サッカーゲーム。Winning Elevenと対をなすFIFA。ゲームらしいウイイレとリアルなFIFAとよく言われてますが、なるほど慣れるまでは難しい。なかなか慣れない。慣れたと思ってプロレベルに上げると、途端にボール支配されまくり。

たぶん、ある程度極めれば、すごく楽しくなるんだろうな、という感触はありますが、もう小学生ほどの適応能力もなくなったshirokumaでは極める前に挫折することうけあい。ドリブルは思うように進まない、選手は思うところに走らない、パスが思った人に出さない。相手のディフェンス、フィジカル強すぎ。

とにかくディフェンスが難しすぎて、イライラします。近くにいるのにボール取ってくれないし、ダッシュしても勝手にスピードが緩まったり、選手切り替えが意味不明だったり。

ゲームなのにイライライライラ。そうだ、これはゲームなんだからウイイレでよかったんじゃ、とすら思っています。ライトユーザーはプロレベルの一個下くらいで遊べばちょうどいいかもしれません。

あと、色々なモードがあるんですが、うーん、始める気にならない。そもそも個人的な性格の問題で敬遠しがちです。通信対戦?途中で退席していいの? よくわかりません。きっとまた違った面白さがあるんでしょうが、まぁ、ハマったら寝不足になりそうなのでちょうどいいかもしれません。

さて、結局のところ本当のライトユーザーなら、FIFAもウイイレも体験版だけで満足できるかもしれません。とりあえず、買う前に試すことをおすすめします。PS Plusはときどき、人によってはお得。ってとこです。

では、東京ザナドゥとうたわれるもので楽しめることを期待して。ではでは。

 

 

コメントを残す

zip   ローン   ライフカード   ニトリ   髭剃り   UNIQLO   ウルトラソニック   ドリテック   丸戸史明   モッピー   ミスド   ASUS   リーシャ   so-net   名探偵コナン   13インチ   Symbol   シャーロット   エッセンス   格安SIM   XperiaXcompact   Macbook   リビング   Saison next amex   コードギアス   勇者シリーズ   PDN  
トップへ戻る